おじ記

〜おじさんの秘密の日記〜

読了"リーダブルコード"

新卒研修の朝の読書会で読了しました。

綺麗なコードを書けると女の子にモテモテですよね。 モテるために一冊持っておきましょう。

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

どんな人向け?

  • プログラミングコードは書けるけど綺麗なコードの書き方はわからない人
  • 一ヶ月ぐらい前に書いた自分のコードを見て「なんやこれ…」ってなったことある人 (←わし)
  • 自分の書いたコードを他人に見てもらう機会が多い人
  • 読みづらいコードを読みやすくリファクタリングしたい人

簡単な内容

  • 見やすいコードの書き方の本
  • 出てくる言語は色々。C++JavaPythonjavascriptPHP
  • メソッド、変数の良い名前の付け方
  • 空行したり整列したりして目に優しいコードを書く方法
  • 短ければ読みやすいわけではない
  • コードの内容を繰り返してるだけの"無駄"なコメントはやめよう
  • 読む人の思考の負担を減らす制御文の書き方
  • 巨大な文を分割する指針
  • 汎用に扱える部分は抽出してプロジェクトの外に出そう
  • コードに思いを込めるには

感想

  • とても読みやすい。難しい言い回しはなく、むしろくだけた感じの文体。翻訳のセンスも抜群
  • 挿絵がところどころに挟まっているが、汚いコードへの風刺画みたいな感じで面白いし分かりやすい
  • 実践できると単に"コードが綺麗に書ける"ってこと以上の効果がありそう (自然に汎用的なライブラリ作れたり)
  • 読んでる時は「ほぉ〜なるほど〜」ってなるけど、実践に移すには慣れが必要そう
  • 一度読んで終わり、という感じではなく、実際にコードを書きながら何度も戻って参照したい本

その他

  • 新卒研修のエンジニア読書会一冊目
  • 読んで議論というのを毎日やってた
  • 色々な言語が出てくる本なので、複数人で議論すると各々の好きな言語の話で話せたりして面白い
  • わからないところを互いに補完しあったりできた
  • 「あ〜〜こういうコード書いちゃうよね〜〜〜」みたいな感情を共有できてエモい