おじ記

〜おじさんの秘密の日記〜

ブログやっと書いた話

はじめまして、りょーです。 りょーとか、おじさんとか呼んでください。
GMOペパボ株式会社っていう最高に面白い会社に新卒エンジニアとして採用され、今年(2016年)4月から働いています。

同期にブログを書く書く詐欺をして2ヶ月、やっとブログ書きました。
(ブログトップにまだ記事がありませんの文字が表示されたまま2ヶ月経った)
これからはちゃんと定期的に書いていくので許してください! 殺さないで!

今までやってたことの話

ペパボの新卒は、総合職・エンジニア・デザイナーの3枠で採用があるんですが、 ここまでの2ヶ月は全職種の新卒で一緒に共通の研修を受けていました。

初めの1ヶ月は東京渋谷本社、次の1ヶ月は福岡支社で研修。
ペパボという会社がどういう会社か、どういうサービスがあるか、どういう開発をするか…
本当に色々なことを経験させてもらいました。 中では他の職種の仕事も経験する研修もあり、 カスタマーサービスとしてお問い合わせに返信したり電話を取ったりもしました。 実際業務に入ってからは絶対できないような体験を色々したので、この2ヶ月はかなり貴重だったと思います。

詳しい内容については、機会があればまた。

これからやっていくことの話

2ヶ月の共通研修が終わり、ちょうど昨日から職種別研修がスタートしました。 エンジニア研修は12月末、今年いっぱいまであります。すごいたっぷり!

エンジニアの研修では、まずは基礎研修としてRuby on Rails使って色々やっていきます。
その後、OJTをやるのですが、これがサイクルOJTってヤツで2週間毎に違うサービスを廻っていくというものらしいです。楽しみすぎる。

全体のスケジュールは次の通り。

  • 6/13〜10/6 基礎研修
    • Webアプリ 6/13〜7/15
    • インフラ 7/19〜8/31
    • バイル 9/1〜10/14
  • 10月〜 サイクルOJT
  • その他
    • 毎朝読書会
      • 9月か10月頃 お産ウィーク という1週間でサービス作る研修!!

これからやってくこともぼちぼちこれから更新していきます。

とりあえず初エントリはこんな感じで。また見に来てね!